SG CREWとは

SG CREW 創設者 兼 ディレクターのテラショウと申します。この記事はSG CREWの自己紹介記事になります。

SG CREWってなにもの!?

結論から入ります!

SG CREWはCreateTogether(共創)をテーマに掲げNFTコレクションSGシリーズのスプレーやホルダー様と一緒に

“新時代のクリエイター集団”を作るプロジェクトです。

もうちょっと深堀りすると、

「誰も見たことがない新しいヴィジュアル表現を生み出したい」

「新しいことをやってみたい」という気持ちを具現化できるチームを作りたいという気持ちでプロジェクトを立ち上げてます。

正直言うと現状はツッコミどころ満載の(仮)の状態であり、次世代のクリエイティブ集団が何かすら見えてません。。CREWと缶主(NFTホルダー)様と一緒にSG CREWを作っていくつもりです。

結局なにしてんの….?という感じですよね!

主な特徴としては、NFTとクライアントワークの二刀流で活動してます。

主な活動内容

  • NFTやクリプトを活用したデジタルアート制作、
  • メタバース用3Dモデル開発、
  • ライブやイベントの映像演出、美術デザイン(もうひとつのSGにて)
  • MV、PV制作(もうひとつのSGにて)
  • キャラクターデザイン、ロゴ制作、ジャケットデザイン、アパレルデザイン

などなど活動は多岐に渡ります。具体的な活動は別記事やWORKSページで更新していきますね。

なぜSG CREWをたちあげたのか

「仲間が欲しい!」

この思い1点です。

クリエイターが自己表現しながら食べていくのってかなり難しいですよね。

  • 自分たちが面白いと思うクリエイティブを追及したい!
  • NFTやAIなど最先端の技術を活用して新しいクリエイティブを生み出す仲間を作りたい

でも一人でできることには限界があるので同じ葛藤や価値観を持ったCREWで集まろう!!「CreateTogether!!」というのがSG CREWの原点です。

誰がやってるのか

弊チームは企業接続型のめちゃめちゃ中央集権型チームです!!

実はライブやイベントなどの舞台をプロデュースする企業で運営してます。

組織図にするとこんな感じです。

まさかのSGが2つありますよね。

2つのSGにかんしては今後発信していきますがドラゴンボールでいうピッコロと神様がわかれてる感じです。

この2つのSGが一緒になった時に次世代のクリエイティブチームが見えてくると思ってます。

企業が運営することには賛否両論ありますが、活動の継続性を担保するためには必要であり、WEB3とWEB2をハイブリッドに切り替えていきます。

なので矛盾するんですが、めちゃめちゃ中央集権型チームです!!

新時代のチーム=自立分散型か中央集権かは現状答えがでないので、活動しながら答えを見つけたいと考えてます。

テラショウ自身は普段ライブやイベントの大型映像装置を使った映像演出を担当してます。空間演出よりの映像ディレクターってやつです。(自称)

こういう映像をつくる仕事です。

ロックからヒップホップからアイドルまでジャンル問わずなんでもやります!

SG CREWメンバーは今後紹介していきますね。

なぜNFTをやるのか

新時代のクリエイター集団を作ることを目的地に掲げてるので、

NFTをやる理由も仲間づくりです。

その中でNFT作品の役割が2点

  • 自主制作、営業ツールの役割
  • .チームの活動費を稼ぐため

1.自主制作、営業ツールの役割

まずは僕ら舞台スタッフのいるライブエンタメ業界にNFTやWEB3を繋げたいと思ってます。

ただかなり特殊な業界なのでコツコツロビー活動していくつもりです。

制限のない発想や挑戦で生まれたNFT作品やSGのコンテンツを見て、共感してくれた方と新しいビジネスやクリエイティブ活動に挑戦していけたら面白いなと考えてます。

ちょっと固くなりましたね。。

NFTコレクション SGにかんしては別記事で紹介します!

2.チームの活動費を稼ぐため

継続的に活動するために、クライアントワーク以外のキャッシュポイントを作ることを目標にしてます。

やはりチームで活動をするにはお金がかかり、活動を維持するにはクライアントワークを回さなきゃいけない。そうなるとクライアントワークに生殺与奪を依存する構図ができます。

チャレンジできるクリエイティブチームを作るには、まずこの前提を覆さなきゃいけません。現状はほぼクライアントワークの売り上げが活動費になってますが、徐々にNFTや自主制作の比率をあげていくつもりです。

なのでNFTの売り上げは、SG CREWがステップアップするための研究開発費で使わせていただき。缶主(ホルダー)様と一緒にSG CREWを作っていければと考えてます。

缶主(ホルダー)様のメリット

NFTを購入しホルダーになって頂いた方はSG CREWの出資者=缶主様

缶主様はプロジェクトの成功による利益を長期的に得ることができます。

・デザイナーが1点1点丁寧に仕上げた作品のオーナー

・早くにホルダーになってくれた方ほどエアドロ権利やホワイトリスト獲得などメリットを提供していきます。

・クローズドコミュニティ(Discode)への参加券(表には出せないクライアントワークや作業配信などが見れます)

・舞台スタッフが手掛けてるので自分のNFTがライブエンターテイメントと繋がる可能性

・夢見がちなポンコツファウンダーのテラショウが美味しいご飯を不定期エアドロ

SG CREWが目指すもの

SG CREWが目指す世界は

「新時代のクリエイター集団をつくること」

なので活動はNFTに限定されません。

長期的にはこの考えをもとに、SG CREWは独自のクリエイティブが生まれるプラットフォームであり、経済圏を作っていきます。メタバースや現実世界にクリエイティブが生まれる基地SG BASEとかできると面白いですよね。

短期的にはまずはクライアントワークをしっかり頑張って継続性と信頼を積み上げつつ、徐々にNFTやメタバースの比率をあげていく作戦です!

長くなりましたが、つまるところSG CREWは、新時代のクリエイターが生きやすい世界線にしたいと考えてます。

そんな自己成長できるクリエイターとNFTの缶主(ホルダー)様とで新時代のクリエイティブコミュニティSG CREWを盛り上げていきましょう!!CreateTogether!!